Loading

福島区アップデート戦略

玉川4丁目の交差点問題。

Q:スクランブルに歩行する非スクランブル交差点

地下鉄玉川駅を出たところに玉川4丁目の交差点があります。ここはスクランブル交差点ではありません。しかし、歩行者信号は一斉に青信号になるので皆さん渋谷のスクランブル交差点のように渡ってらっしゃいます。確かにそのほうが便利です。しかし、自転車や歩行が入り乱れとても危ないのです。スクランブルでなく東西に渡ってから南北に歩いても横断時間は十分可能です。
通るたびにいつも疑問に思うのです。交差点を規則通り渡るべきか、スクランブルにするべきかと。みなさんどのように考えられますか?<Y子>

A:既に福島区役所が大阪府警と検討済みでした。

多くの方々が気になっているんでしょうね。http://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000442668.html

回答 区長

お申し出いただいた内容を区役所から管轄している福島警察署にお伝えしましたところ、
あらゆる歩行者が斜めに横断するのに必要な時間を確保すると辺道路の渋滞に繋がるおそれがあるので、スクランブル交差点にすることは難しいとのことでした。区役所といたしましては、福島警察署とともに交通安全キャンペーンや啓発活動などを継続的に実施してまいりたいと考えております。

うーん、本当かな? 実際には多くの方が斜めに横断しているんだけど・・・。
これはもう少し別の検証が必要かもしれません。

些細なことが大事なこと。福島区をアップデートしよう!

えー、そんなこと? でも些細なことが大切なんです。そういったちょっとしたことから福島区をアップデートしていきましょう。

Comments

comments

みんなが寄り添えるコミュニティサロンを。

(大阪市長)問題。

関連記事

  1. 3月5日第2回勉強会「まちづくり車座談義」

    2019.03.05
  2. 福島区アップデート戦略

    2018.12.28
  3. 水道管の老朽化に早く手を打って!

    2019.02.15
  4. 目が離せない!ローズマーク運動

    2019.01.21
  5. 9/12福島区なくさんといて大集合

    2020.09.12
  6. みんなが寄り添えるコミュニティサロンを。

    2018.12.29
PAGE TOP